Go Bodymake

ダイエット・筋トレ初心者、女性向けにボディメイク術を紹介

バーンマシン徹底レビュー!運動効果やおすすめの使い方【動画あり】

バーンマシン徹底レビュー

ボディビルダーや格闘技選手が利用していることで話題になっている減量にもってこいの宅トレアイテム”バーンマシン”について解説します。

バーンマシンとは

脂肪燃焼や筋力UPに効果の高いと言われているトレーニング器具の一つです。形状としては、グリップのついた2つの輪状になっています。このグリップを持ちながら回転させたり左右に動かしていきます。単純な動作に思えますが、器具自体に重量があることもあり短時間で想像以上のダメージを筋肉に与えてくれます。

バーンマシンの魅力

全身を使った筋トレ&有酸素運動ができる

目に見える上半身の筋肉だけでなく、バーンマシンは本体の重量が重く体全体を使ったトレーニングが可能です。

短時間で心肺機能の強化を期待できる

本体重量に耐えながら素早く回すことで体幹部分や心肺機能の強化も期待できます。回す方向を変化させたり体位を変容させたりと、多くの筋肉を鍛えられます。

場所を取らずに簡単動作で使える

重量はあるもののサイズ感は一番長い辺でも40センチ未満で厚さもないため場所をとらずに利用できます。また、動作も基本は握って回すだけなのでどなたが使ってもフォームの安定性が高いです。

バーンマシンの使い方

基本的な動作

バーンマシンの主な使い方は3つです。

  1. 顔の前で縦回転
  2. 1の逆回転
  3. 顔の前で左右に回転
  4. 腕を伸ばして手首を回転

4つの動きを動画でチェックしましょう。

www.youtube.com

動画ではHIITと組み合わせて20秒の運動、10秒の休憩で繰り返し行っています。
ダイエット目的の方は脂肪燃焼効果の高いHIITと組み合わせてみてください。
HIITについては下記の記事で詳細に紹介しています。バーンマシンがなくても自宅で出来るトレーニング方法なのでぜひ参考にしてみてください。

www.gobodymake.com

 

 

その他の動作

バーンマシンは本体の重量が3~5kg前後あるため、ダンベルやウエイトの代わりとしても利用できます。バーンマシンを持ってスクワットをしたり、ダンベルの代わりとして腕のトレーニングをしたりと自宅でのトレーニングの幅を広げてくれます。 

バーンマシンの選び方

現在では、類似品を含めて複数の種類がありますので、以下を参考にしていただき用途にあったモデルを選ぶといいと思います。

安いブランドも出ていますが、個人的には以下ブランドがおすすめです。

  • バーンマシン(The Burn Machine)
  • グリットマシーン(Grit Machine)

参考までに筆者はトレーニング歴は長いですが、本体重量約5.5kgのもので十分なトレーニングができています。

The Burn Machine(バーンマシン) バーンマシン スピードバッグ 5.5kg

重量で選ぶ

一番わかりやすいのは重量で選ぶことです。

女性の場合

アスリートでなければ本体重量約1.8kgのThe Burn Machine スマートバーンマシン一択です。腕を上げての動作が主流なので1.8kgでも十分負荷がかかります。

The Burn Machine(バーンマシン) スマートバーンマシン 1.8kg

男性の場合

男性の場合は、上で紹介した私と同じ5.5kgのモデルか6.38kgのゴールドがおすすめです。一般的な体格の男性であれば5.5kgモデルでいいです。どうしても決められない方はこの後紹介する調整負荷機能の付いたモデルも検討してみてください。

バーンマシン ゴールドラグジュアリー CP-129 6.38kg

正規輸入元 多数著名人・アスリート御愛用『本家本元』グリットマシーン レギュラー・ Grit Machine Regular マットブラック

機能で選ぶ

どのくらいの重さが自分にあっているかわからない、今後の筋トレで力がついた時に買い替えるのはもったいないと思う方には、負荷調節機能のついたモデルのバーンマシン2がおすすめです。こちらのモデルはm本体中央のダイアルを調整することで回す時の負荷を変えられることが特徴です。

The Burn Machine(バーンマシン) バーンマシン2 CP-111 3.7kg

正規輸入元 多数著名人・アスリート御愛用『本家本元』グリットマシーン レギュラー・ Grit Machine Regular マットブラック

価格で選ぶ

あまりおすすめはしませんが、安いモデルや類似品もございます。まずは安い価格から試したいという方のみにおすすめします。

筋トレ アーム 負荷調整可能 きんとれグッズ 腕 筋力 トレーニング アンリミテッドフィットネス マシーン 重り パワーブロック 運動器具 【UTONE】

以上、バーンマシンの説明でした。